網膜静脈分枝閉塞症

網膜静脈分枝閉塞症について

網膜静脈分枝閉塞症はこんな病気です

糖尿病網膜症と同じく眼底出血を起こす原因のひとつに挙げられています。
網膜上の静脈が閉塞してあふれた血液が出血し網膜の表面に広がる病気です。

血流が悪くなると静脈からあふれた血液が網膜の表面に広がり、眼底出血や網膜内に浮腫(むくみ)を起こし、視力が低下します。
血管に詰まりが生じる部分によって症状は異なり、場合によっては視力がほとんど失われてしまうこともあります。
高齢になるほど静脈の閉塞が起こりやすく、糖尿病、高血圧症、動脈硬化症の方も発症率が高まります。
視力低下はわずかな低下ですむ場合から高度(0.1以下)なものまで症状により様々です。

治療は症状によって異なります。
経過観察、投薬治療、レーザー光凝固術硝子体注射などを症状ごとに組合せて行います。